【明るく・さわやかに・自己主張】この言葉を主にして活動しています!

『第6回 東海大学建設材料学研究室 ゼミ合宿』を開催いたしました

2019年 8月30、31日に山梨県にある東海大学セミナーハウスで
第6回 東海大学建設材料学研究室 夏季ゼミ合宿が開催されました。

 

毎年恒例であり、このゼミ合宿が研究室内にあるどのイベントよりも力を注いでいるものです。
今年も大所帯での開催となり、研究室在学生だけでなく、研究室卒業生、普段かかわりのある方々
後輩も来てくれて、総勢55名となりました。

 

 

 

メインは学部4年生による卒業研究の進捗報告です。
今年は5名の学部生による報告が行われました。

 

 

 

 

春にもゼミ合宿を行いましたが、それとはまた違った雰囲気の中での発表で
すごい緊張していた人も多いようでしたが
全員が日頃の成果を発揮できたようで...
本当にお疲れさまでした!!

 

学部4年生の発表のあとは、コンクリートカヌー大会について
海外への出張報告、研究室卒業生からもご発表いただきました。
今回、研究室卒業生として今年4月より新入社員としてご就職された
須藤さん、竹久さん、保科さんより発表をしていただきました。

 

 

 

現在の研究室在学生に一番近い方々からのご発表ということもあり
それぞれ胸に刻むものがあったのだと思います。
見渡せば、ノートにひたすらメモを取っている人も多く見受けられました。

 

 

夜は大宴会のスタート、
今年はチームを組んでのクイズ大会で幕をあけ
出張報告やミニゲームを行いながら夜遅くまで続きました。

 

 

このゼミ合宿を通して、普段会えない方々、研究室卒業生の方々とお話しできる機会は
学部生、院生に関わらずとても貴重な時間で、社会の様子を知れる一番の場所です。
発表者だけでなく、参加した学生にとって実りある2日間になりました。

 

お忙しい中、多くの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
また、発表者だけでなく、本ゼミ合宿の開催に際し準備に携わった皆様も
重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

来年も同時期に開催を予定しております。
ぜひ、ご参加いただければと...
今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

 

2019.09.02 (Mon)

2019年度コンクリートカヌー大会へ参加!!!

皆さんこんにちは!
コンクリートカヌー大会とHP更新を担当しています正久です。

 

今年もコンクリートカヌー大会へ参加しました!!!

 

今年度で伊達研は5回目の出場になります。

 

しかし!!!
我ら伊達研チームははいまだに準決勝進出はなっていません…

 

そこで今年度はカヌーの先端を今までよりも細く設計することで、
水の抵抗を少なくして準決勝進出を狙いに行きました。

 

そのカヌーがこちら!!


先端の角度は何と16℃で
カラーリングは過去の日本の船体を意識しました。

 

大会当日
天候は快晴で絶好のカヌー日和になりました。

 

まずは予選
予選の漕ぎ手は修士1年の正久と学部4年の中田です。

 

結果は…

 

 

予選敗退

 

原因として漕ぎ手が後半疲れてしまい失速してしまったことにあります。

 

そこで、敗者復活戦は
学部4年の元ラグビー部山中と現役アメフト部芦田になりました。

その結果は敗者復活戦も敗退だったのですが、タイムは歴代最速の4分54秒でした!!!

 

しかし!!!ここで事件が…

 

 

ゴール後に沈没!!!

 

ここで先生から沈没したため、モヒカンにしろ!!!
という判定が出たため、私はモヒカンにしなければならなくなりました…

 

最後になりますが
皆さんのおかげで無事カヌー大会を終えることができました。
今年度は最後の最後で沈没してしまい、モヒカンになってしまいましたが
楽しい思い出になったと思います。
来年はよりいいカヌーを作ってほしいなと思います。
皆さん、ありがとうございました。

 

 

2019.8.24(Sat)

 

----------------------------------------------------------------------
昨年度のカヌー大会の結果はこちら↓
http://www.ev.u-tokai.ac.jp/cml/category3/category12/entry5.html

OB・OG会を開催しました!

8月11日にOB・OG会を開催いたしました。

 

今年で2回目の開催となるOB・OG会には
在籍生17名OB・OG12名先生の総勢30名での開催!!

 

 

研究室OB・OG会会長の横山さんからのご挨拶ではじまり
OB・OGの近況報告や在籍生からのご挨拶に就職報告

 

今年度のカヌー大会にむけての中間報告
公式HPについても進捗と研究室公式LINEについてお話させていただきました。
カヌーTシャツもお渡しさせていただきました。

 

OBの方々からは吉報も届きました!!
(※写真を取り損ねるという失敗をしまして...(深謝))

 

会場のあちこちで先輩に研究についての相談だけでなく
今後、社会に出ていくまえの心構えの話や人生相談も
会える機会が少ない方も多い中で在籍生にとってはとくに
貴重な時間になったのではないかなと感じました。

 

本会の最後にはゼミ合宿以降、研究室を引っ張っていく
次期リーダー、宴会部長からのご挨拶

 

齋藤さんからもお話をいただき、会は一度お開きとなりました。
夜は長く続いたようで...
こういった機会はこれから先、本当に貴重な財産となるのだと
会に参加し、一人思いました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
準備、運営に携わってくださった在籍生のみんなも、ありがとうございました。
次回も同時期の開催を予定しております。ぜひ、お越しくさだい!!
たまには研究室にも...フラッと来てくれたら...うれしいです!!

 

2019.08.13 (Tue)

 

 

-----
昨年度のOB・OG会の様子はこちらです!!
http://www.ev.u-tokai.ac.jp/cml/category3/category12/entry7.html
-----

2019年度 第1回 建築合同ゼミ

8月3日に 2019年度 第1回 建築合同ゼミが開催されました。
本当は梅雨入り前に開催を予定していたのですがうまくタイミングが合わず、この時期の開催となりました。

 

 

通算で6回目となりますが
一応、今年度1回目ということもありまずは両研究室の研究室紹介から!

 

 

伊達研からは学部4年 佐々木くん、修士1年 藤田くんが
渡部研からは修士1年 安西くんだけでなく、社会人ドクターの新名様
また渡部研OBの大滝様、飯島様からの発表もありました。
そんな、発表時の様子と聴講の様子です!

 

 

 

 

 

そのあとは懇親会も行われ、みんなで和気藹々とした時間を過ごすことができました。

 

合同ゼミの企画から当日のスケジュール、進行まで本当に担当されました皆様ありがとうございました。
また、各研究室OB・OGの先輩方も駆けつけてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

2019.08.05 (Mon)

page top