【明るく・さわやかに・自己主張】この言葉を主にして活動しています!

第5回ゼミ合宿

 

2018年9月18、19日に山梨県南都留郡山中湖にある東海大学セミナーハウスで
東海大学工学部土木工学科建設材料学研究室主催の第5回ゼミ合宿が行われました!
今年のゼミ合宿は例年に比べ参加した人数が多く、総勢68名の大人数になりました。

 

このゼミ合宿は我が研究室で年内で最も力を入れているイベントです。
メインは学部4年生による研究の進捗報告です。

 

研究室では院生の下に学部生がついて毎年多くの研究が進んでいます。
今回の発表までにどこまで進歩したのか、どんな成果がでたのか、
発表を学部4年生のほうからするわけですが、彼らにとってのは初めてなので本当に晴れ舞台なわけです。

 

この半年で成長した4年生の姿に後ろで発表を見守る各先輩たちもハラハラしていました。

 

 

そのほかにも、現在の研究室のメンバー紹介や、各学会やコンクリートカヌーへの参加報告
研究室OBの先輩方の近況報告もありました。

 

 

先生たちに聞く社会のことよりも
研究室OBが語る会社での生き抜き方のほうがより近く実感も沸くもので
院生からの直接、社会に出てからどうしたら...なんて質問も多く飛び出しました。

 

 

こういう場所でないと会えない研究室OBの方々やたくさんの企業様とのかかわりを通して
研究への意見交換だけでなく、将来、自分が社会へ出た時のかかわり方など
多くのことを吸収できたのではないかと考えています。

 

お忙しい中、平日にも関わらず多くの企業様にお集まりいただきました。
本当にありがとうございました。
またゼミ合宿で発表をした学部4年生、本当にお疲れさまでした。

 

来年度も同時期にゼミ合宿を予定しております。
ぜひ、ご参加の程お待ちしております!!

 

 

page top