【明るく・さわやかに・自己主張】この言葉を主にして活動しています!

ここでは2022年度に行われた学会発表の活動報告をさせていただきます。
期間は2022年4月1日〜3月31日までのものになります。
研究室の出来事や学会への参加報告などをさせていただきます。

2022年度記事一覧

先日、伊達研「初」となる博士課程、女性、留学生のプランさんの公聴会が行われました!博士課程卒業がかかった最後の発表となるため、直前までかなり練習をしており、緊張している様子でした。会場には普段からお世話になっている企業の方々や卒業されたOBの方々もいらっしゃり、オンライン会場にはプランさんの母校であるモンクット王工科大学ラートクラバン校の方々にもお越しいただきました。緊張していたプランさんですが、...

8月15日に日本コンクリート工学会がオンラインで開催されました。今回は混和剤に関する内容で勝岡さんが発表しました!修士2年生の中では最も多く発表しているだけあってか非常に落ち着いた様子でした。学会発表を無事終わらせた後はせっせと研究室の業務に戻って作業をしていました。また先々月の5月20日に修士1年生の佐藤君が発表致しました。初の学会発表で緊張している様子でしたが、何とか乗り切りってました!お二人...

8月下旬にJFEスチール株式会社様の製鉄所の見学に参加させていただきました。鉄の製造過程や施設について学ぶことができました。転炉や熱いままの鋼鈑を直線見ることがことができ、貴重な体験をすることができました。原材料やスラグなどの保管状態や製鉄の技術を目の当たりにすることができ、非常に勉強になりました。ヘルメットをかぶっていらっしゃる現場っぽい人は伊達先生です。このようなご時世の中、大変貴重な機会をい...

先日、9月15日〜16日に京都大学にて土木学会全国大会が開催されました!当研究室からは15日に横川さんが、16日には斎藤さん、持田さんが発表に挑まれました!お三方ともこれまでの経験を活かし、本番でも抜群のパフォーマンスで発表されていました!2022.09.27(Tue)

先日行われた、次世代プレキャスト施工技術研究会 シンポジウムにて伊達研究室から修士2年の勝岡さんが優秀講演者賞に選ばれました!研究室リーダーや伊達研究室の指揮を執られていたことから、存分にその経験を活かした堂々とした発表となっていました!改めて、勝岡さん優秀講演者賞おめでとうございます!!2022.11.21(Mon)

先日、12月15〜16日で昭和コンクリート工業株式会社様の工場・現場見学に研究生の太田さんが参加しました!2日間にわたり工場、施工の現場を踏み込んだ所まで見ることができました!1日目の工場見学ではプレキャスト製品をはじめとした実際の製品の製造過程などを詳しく見学させていただきました!2日目の現場見学では竣工前の橋梁の裏側や測量技術に関するレクチャーをしていただきました!2日間にわたる見学、とても身...

2022年12月17日にてオンラインで行われたICCEA20122に修士2年伊藤さんが参加しました!!発表の練習も万全!本番を迎えます!本番も最高のパフォーマンスを発揮し発表されていました!!伊藤さん、学会発表お疲れ様でした!2022.12.19(Mon)

先日、12月20日火曜日に当研究室博士課程の瀧川瑞季さんの公聴会が行われました。企業の方々、先生方に対し一切ひるむことなく落ち着いたご様子で発表される瀧川さんに研究室一同、聞き入ります・・・・その後の質疑応答も難なくこなされていました瀧川さん、公聴会お疲れ様でした!2022.12.27(Tue)

先日、研究室に在籍している学生全員で受験したコンクリート製品検定の受験結果が届きました!!この、コンクリート製品検定は一般社団法人 全国コンクリート製品協会が主催しているものです当研究室ではプレキャストコンクリート製品について、理解を深めるために、毎年、受験をしています。受験は年明け前、指導教員である伊達先生が試験監督の元、受験を行いました。その結果が届き、合格した学生には研究室リーダーである平岡...

page top